当会について研修のご依頼組織概要情報・連絡グループブログお問い合わせHOME


Home > 活動事業内容

活動事業内容

NPO話し方ネットワークは以下の事業で社会の役に立とうと願っております。 1.コミュニケーション支援のための行政との協働事業
地域公民館やコミュニケーション施設等でのコミュニケーション支援のための行政との協働事業を行います。 例えば、地域公民館やコミュニケーション施設等で行われている「話し方教室」などに講師を派遣します。
2.研修・講演などの啓蒙・普及活動
話し方コミュニケーション促進のため、話し方コミュニケーションの重要性を広く、多方面に普及・啓発します。
3.家庭におけるコミュニケーションの支援
まちづくりの推進を図る活動で、家庭におけるコミュニケーションの促進事業を行います。 例えば、PTAの場などにおいて家庭内での子どもと親とのコミュニケーションのあり方や方法などを学習する際に講師を派遣します。
4.子供の話し方能力向上研修(総合学習などの支援)
子どもの健全育成を図る活動で、子ども相互の話す力・聞く力の向上を図る事業を行います。 例えば、地域の子ども会を主体とする活動や総合学習などにおいて、民間及び行政・NPOなどが支援する事業などへ 講師を派遣します。
5.職業人に必要なコミュニケーション支援
大学生などの就職活動および雇用機会の拡充を支援します。 職業において必要とされるコミュニケーション能力の向上を図るための研修などの場へ 講師を派遣します。
6.外国人とのコミュニケーション支援
国際協力の活動で、異文化間におけるコミュニケーション支援事業を行います。 例えば、日本国内在住の外国人のために実施するコミュニケーション研修などへ 講師を派遣します。
7.話し方アドバイザー資格認定制度
「話し方アドバイザー」養成講座を開講し、資格の認定及び登録事業を行います。